wisteria* + ricot:couleur 

wisteria*…knit・accessory・felt ... ricot:couleur…bee wax aroma candle ... and more
041234567891011121314151617181920212223242526272829303105


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストール

『コウゲイセイカツ展』

いよいよ今週末スタートします☆


ストール
とっても綺麗な色に染まりました^^


ストール


これはハーブのレモングラスで染めたものです。
ハーブティーとして飲んでもとっても爽やかで美味しいレモングラス。
とっても綺麗な黄色系の色に染まりました。
マリーゴールドよりもレモン色よりの黄色です。

今回は新たに板に挟んで染める技法
「板締め絞り」
で染めてみました。



精練(生地の不純物を取り除く)

浸透剤処理

濃染剤処理

板締め絞り

煮出しておいた染液で染める

媒染剤処理

すすぎ洗い&干す


と長~い工程を経て完成。

ほどいてみないとどんな柄ができているかわからず
ドキドキ楽しかったです。
白く残るところと濃く染まったところのコントラストが
とっても綺麗☆

素材も綿100%のふわっと柔らかい大判のガーゼ。
オールシーズン(真冬は無理かな)気持ちよく巻いていただけると思います^^


ストール   ストール

レモングラスの他に
黒豆とビワの葉でもそめました。
それぞれ綺麗な色です。
自然の持つ色ってやっぱり
優しくて柔らかくて暖かくて
好きです。


それぞれぜひ実際に首に巻いてみてくださいね☆
【 2012/09/05 (Wed) 】 染め | TB(0) | CM(0)

ビワの葉

moblog_af5803f6_20120810020305.jpg


ピンクでもオレンジでもない
サーモンピンク?でもないかな?
サーモンピンクの中にほんの少し渋さも含んだ
綺麗な色に染まりました
(写真じゃ伝わりにくいですね)



天然染料 ビワの葉(フレッシュ)

媒染剤  ミョウバン

素材   綿100%

一度染めと3度染め



まだ濡れてる状態なので
乾くとこれよりもだいぶ色は薄くなると思います。


一日置いた液だと渋めのオレンジっぽく染まったり
煮出した直後に染めたら濃いピンク寄りの色になったり
必ず決まった色が出ないところが
草木染めのおもしろいところ。
(同じ植物でも採取した季節や
ドライかフレッシュかなどでもいろいろ色が変わる)



なんとも言えないビワの葉の色 
渋可愛くて大好きです



【 2012/08/10 (Fri) 】 染め | TB(0) | CM(0)
プロフィール

rico

Author:rico
はじめまして。
『ricot:couleur』
- リコ:クルール -
と申します。

家族4人
それから犬と猫
田舎暮らしをしながら
ニット雑貨や
ミツロウアロマキャンドル、
育てたハーブなどを使用し
ハーブ染めの製作をしています。

手にとって
飾って眺めて
自然と笑顔になれたり
ほっこり幸せな気持ちになれたりするような
そんな作品づくりを心掛けています。

これから
どうぞよろしくお願いいたします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


