wisteria* + ricot:couleur 

wisteria*…knit・accessory・felt ... ricot:couleur…bee wax aroma candle ... and more
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

moblog_b60676e6.jpg


バタバタしてちょっと見ない間に
本葉が出てました



これ何の芽だと思います?

正解は














イチゴです。
 
 
あのイチゴの表面についているつぶつぶ
採種して蒔いたらちゃんと芽が出るんですよ。 
 
小さな小さな種から出た
小さな小さな芽
 
本葉も3~5ミリくらいですっごく可愛いんです。
でもすでにちゃんとイチゴの葉っぱの形をしてますよ。
 
今回はもうずいぶん前に採種して蒔けてなかった
大好きな「あまおう」の種と
「紅ほっぺ」の種をやっと蒔いてみました。 
 
以前一度やった時は途中で枯らしちゃったので
今回は絶対に実らせるまで頑張るぞ

息子も私もイチゴ大好きなので
お庭をイチゴ農園にするのが
私の密かな野望です
なかなか苗が売られてない品種のイチゴを
食べる時はまず採種してから。
というのがもうすっかり癖になってます。
 
採種は外側の皮をナイフで剥いて
(種がついてくるくらいの厚さで)
キッチンペーパーなどに乗せて
乾かしたら(カビが生えたりするので天日干しがおすすめ。
紙ごと飛ばされないように。)
種子だけ浮き上がる感じになるので
それを指で擦るとポロポロ簡単に採れますよ
あとは土に撒いて
たっぷりお水を霧吹きでかけるだけ。
上から土は被せなくても芽が出ました。
ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら
ぜひお試しください
スポンサーサイト
【 2012/07/05 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
知らんかった~!
あんな小さな種からちゃんと芽が出るなんて☆
私もイチゴ沢山作ってあげたいて思って苗まだひとつだけ買ったんやけど、
いいこと聞いた~?
あまおう沢山なるといいなぁ~
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
苗、一つ買っただけで十分だよー!
イチゴは「ランナー」っていって実の他に
ツルみたいなのがビヨーっと沢山伸びてきて
その先に新しい苗がどんどんできるからそれを育てればOK!
(放っておいたらもういらんっていうくらい出来る^^;)
新しい苗に根が出てきたくらいでランナーから切り離して新しい鉢に植えるといいよ!

美味しいイチゴを実らせるためにはランナーはこまめに切り取った方がいいみたいやけん
ある程度苗が作れてもういらんって思ったらもうランナーは育て無い方がいいみたいだよ☆

種も、苗のない品種食べた時とかに是非一度採取して試してみてね^^
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

rico

Author:rico
はじめまして。
『ricot:couleur』
- リコ:クルール -
と申します。

家族4人
それから犬と猫
田舎暮らしをしながら
ニット雑貨や
ミツロウアロマキャンドル、
育てたハーブなどを使用し
ハーブ染めの製作をしています。

手にとって
飾って眺めて
自然と笑顔になれたり
ほっこり幸せな気持ちになれたりするような
そんな作品づくりを心掛けています。

これから
どうぞよろしくお願いいたします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


