wisteria* + ricot:couleur 

wisteria*…knit・accessory・felt ... ricot:couleur…bee wax aroma candle ... and more
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイカツコウゲイ展

いよいよ本日より
『セイカツコウゲイ展』
がスタートします☆
。。。


というブログを今朝携帯からupしたつもりが
されてなかった~(;_;)
(最近これよくあるんです。。ついにスマホにするべきか)


ということで改めてPCから。。


今日の大分は晴れたり曇ったり
雨が降ったりと変わったお天気でした。
そんな中足をお運びくださった皆様
誠にありがとうございました。


私はあす9日、オープンから15時くらいまで
在廊予定でいます^^(娘を連れて♪)
今回もまたどんな出会いが待っているのか
とても楽しみにしています☆


****

ここからは
先日ご紹介した作品の他にも
もう少し作品のご紹介を。


今回、13年ぶりに型染めにもチャレンジしています。
草木染めではふつうの型染めで色をさすことがなかなかできないので
媒染剤で色が変わるという草木染めの特性を生かした
媒染剤での着抜という方法で染めています。

P1180583.gifP1180584.gif

通常の型染めの場合、
このように糊を置いた後
糊の着いていない部分にまた違う色をさして染めていくのですが
今回は一度染めた生地の媒染剤を入れ替えて、
違う発色をさせる特殊な媒染剤の入った糊を置いて
下地の色を変色させて柄を浮き上らせています^^

(上の写真は黒豆ベースのを試していて上手く変色せずに失敗に終わりました(^_^;))


P1180691.gif
P1180689.gifP1180686.gif



下地 レモングラス 木酢酸鉄媒染

柄  錫着抜糊


なかなか渋カッコいい感じののストールが完成しました。


型紙は今回掘る余裕がなかったので
いつか何かの形で使いたいと思い
大切にしまってあった
短大の卒業制作で振袖を染めた時の型紙の一部を使用しました。
私の大好きな『糸菊』の柄です。

すごく思いのこもった型だったので
(成人式にも出席できずに京都に戻り
せっせせっせと作ったのを思い出します(^_^;))
このような形でよみがえらせることができ
とてもうれしく思います。
またどんどん違うパターンも作りたいです。



ストールの他にも

レース編みしたモチーフを
草木染めで後染めして作ったイヤリングや

P1180711.gif



秋の雰囲気に合いそうな
アンティークカラーの小鳥の
蜜蝋アロマキャンドルも少しですが並べてあります^^
(こちらも今回初めて石膏粘土で模型を作り
シリコンで型を作りました☆)


P1180671.gif




まだまだ日中は暑い日が続いていますが
皆様のお越しを心よりお待ちしております^^



【 2012/09/08 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(2)
型染め懐かしい~!彫りたい~!
ブログ読んでてもしや菊?と思ってたらやっぱり!ちゃんと綺麗に置いてたらこんな風に役立つなんて~☆
いい感じやね(^-^)/
すごいなぁ~学んだことちゃんと応用して自分のものにしてて、カッコいいよ~!
【 2012/09/11 】 [ 編集 ]
*makinko*
ありがとう!
懐かしいやろう~^^彫りたくなるやろう~^m^
私も久しぶりに彫ってみたいと思ってるよ!
こんなに細かいのはなかなか彫れないと思うけど><
でも学んだけど忘れてることって多いね~。
また勉強しなおさなきゃ☆
【 2012/09/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

rico

Author:rico
はじめまして。
『ricot:couleur』
- リコ:クルール -
と申します。

家族4人
それから犬と猫
田舎暮らしをしながら
ニット雑貨や
ミツロウアロマキャンドル、
育てたハーブなどを使用し
ハーブ染めの製作をしています。

手にとって
飾って眺めて
自然と笑顔になれたり
ほっこり幸せな気持ちになれたりするような
そんな作品づくりを心掛けています。

これから
どうぞよろしくお願いいたします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


